苦行記録

マイクロマウス関連の不定期な日記みたいなものです

マウス合宿2018と理科大プチコン

7/15にあったオープンキャンパスでのマウス展示に来てくださった方々、ありがとうございました.(このブログを見ている人はいないと思いますが)

 

クラシックは前々日に速度PIDのゲインを変えてからターン無調整で1/3ぐらいの確率でしか最短が成功せず,ハーフは探索がめっちゃ安定してましたがターンの調整不足で最短ダメダメでした.

ですが,マイクロマウスの魅力を自分の中では十分に伝えられたと思うので,少しでも興味を持ってもらえたらいいなと思います.

 

マウス合宿

に初めて参加しました.

今年はサークル2年目で,マウスを2台持っているため,それを話のネタにして色々な方と技術交流できたらいいなという気持ちで参加しました.

会場は東京理科大学野田キャンパスだったんですが,秋葉原で昼食とるついでに酒を買っていたら20~30分ほど遅刻しました.

その後,色々な方のプレゼンを見ていたんですが,フォトトランジスタにLEDの光を当ててバイアスを掛けて特性を改善する試みが興味深かったです.

夕食,懇親会ではtwitterでフォローしている方々とようやく初交流ができました.

f:id:nout:20180717185251j:plain

dangoさんとのマウスツーショット

f:id:nout:20180717194632j:plain

f:id:nout:20180717184329j:plain

懇親会で数人でマウスを並べたときの様子

東京工業大学Cheeseさんの基板キーホルダーを手に入れることができてとても嬉しかったです. 今はリュックではなく筆箱に付けてます.

Cheeseさんはグッズがどんどんできていて羨ましく思いました.

また,akoさんのマウスの足回りがものすごい滑らかで驚きました.

自分のマウスはそれに比べるとギアがガッタンガッタンなため,作り直すのもありかもしれません.

が,懇親会では調子に乗ってビールをゴクゴク飲んでいたら過去最高に酔ってしまい,23時らへんから若干記憶を飛ばしてしまいました.

宴会芸コラボ,食用バッタを人に勧めてたときぐらいまではしっかり覚えてます.

多くの人にご迷惑をおかけしたことを謝罪します.

大変申し訳ございませんでした.

 

酔っていたときは良かったんですが二日目は最悪の目覚めでした.

二日酔いで常時吐きそうになりながらもプチコンになんとか参加できました.

結果はクラシックは探索失敗,ハーフは片道探索成功のみという悲惨な結果でした.

クラシックは段差先輩に殺されてしまったようで前壁を読み間違えて撃沈で,ハーフは安定性のない400mm/s探索と無理な加速度の最短走行で亡くなりました.

段差先輩はサークルではお目にかかれないので初めてのことでした.

ですが,ハーフは初めて16x16を走ったのにも関わらず,完走できたので良かったです.

 

理科大プチコン 

その2週間後に理科大プチコンがありました.

後輩がトレーサで優勝確定したので,その後自分も頑張らないとなと思いましたが,クラシックは探索失敗,ハーフは片道探索のみ成功で2位でした.(といっても参加人数は5人しかいなかった)

そうです. マウス合宿から成長していません.

クラシックはセンサホルダが気に入らなかったため,外した結果,センサ角度が若干ずれて再現性がなくなり,本番で物理的な説得を行ったことで更に悪化し,死去.

ハーフは何故か1,2走でスタート切った瞬間フェイルセーフがかかり,4走目で片道探索成功,5走目で3日前から入れた斜め最短でターンの調整不足で柱にぶつかり亡くなりました. 地球人であることを自覚したので探索速度を400mm/sから300mm/sに落としたんですけどね~何でフェイルセーフかかったんでしょうね~

ただ,2度のプチコンでクラシックよりハーフのほうが安定していることが分かりました.

この際,もうクラシックはやめてハーフに専念したほうがいいのかもしれませんが,1717モータを買ったからにはまだ引けないなという感じです.

 

最後に

マウス合宿,理科大プチコンを運営してくださった,東京理科大学Miceの方々,ありがとうございました.

来年のマウス合宿では,

これをやりたいなと思います.

マウス関係ないじゃん...って感じですが...

 

合宿とプチコンを通じて,やっぱり,マウス界隈はあったけぇよって思います.

あったかいと言ってもあったまってる()っていう意味ではなくて,優しい方,面白い方ばかりでマウスをもっと頑張れそうな気がします.

また,どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています.

本当は関西地区大会に出場してマウスシーズンの始まりに立ち会うつもりでしたが,まさかの豪雨で幻と化して虚無になりました.

新幹線とホテルのキャンセル代で10kの致命傷を負いましたがやはり人は自然には勝てないので仕方ない...

9/15,16に延期とのことでしたが参加しようと思います.

その前に9/1に東日本地区大会があるので参加しようと思います.

おそらくその頃には"探索安定最短キメ太郎(意味不明)"になってることでしょう.

それではまた.