苦行記録

マイクロマウス関連の不定期な日記みたいなものです

新作(?)の構想

経緯

前々からクラシックマウス「Detonator」の右後ろのギアの噛み合わせが悪いなと感じていました.

しかし,新作を今から作るのは時間的にも金銭的にも厳しいと判断したため,この度,「Detonator Ver 2.0 -  re:charge」を設計しました.

 

本題

f:id:nout:20180719095320j:plain

基板はそのままで足回り,吸引あたりを改良したものです.

既成品ギア+既成品ホイールをやめ,ギア付きホイールにしました.

ハーフマウスでDMM.makeのアクリル(Ultra Mode)で発注したギア付きホイールを使用していますが,ギアの噛み合わせが良かったため,クラシックマウスでも多分いけるだろうという考えです.

ただ,耐久性がなさそうな気がするのでどうなんだろうと.

色はハーフマウスで若干好評だった金色で塗装するつもりです.

黒+赤+金の組み合わせはどうなんでしょうね.

また,吸引用モータの固定を2点のネジ止め箇所の直線上にくるように設計しました.

これで吸引中にファンが前のめりになったりすることはなさそうです.

さらに,吸引用モータマウントの径を中華モータに合わせた7mmから,CL-0614に合わせた6mmにしたことで,きっちり固定されると思われます.(以前は7mm穴に6mmのモータを固定していた. 使用していた7mm中華モータがアッツアツになったため.)

ナイロン製の吸引ファンの偏心も気になりますが,今回は2点の固定で,アクリルだとクラッシュ時に割れまくる可能性があるため見送りです.

 

追記

クラッシュ時にギアが欠けまくったので廃車.

 

最後に

関西地区大会へ行く準備を進めていて,行きは3列シートのバス,帰りはゆったり4列シートのバスが取れました.

バスは3列シートが人権だと聞いていたのですが,帰りが4列なので人権ないです.

この時点で12.6k飛んでいますが,新幹線だと片道ぶんぐらいの値段なのでバスは安いですね.

次に宿を探しているのですが西のほうに1泊1.7kの宿を見つけたのでそこに泊まろうかなと思います.

楽天トラベルで☆4以上の評判だったので良さそうです.

部屋の写真見ると3畳の和室で,独房かな?と思いましたが,値段相応です.

もっと安くていい宿あったら教えてください.