苦行記録

マイクロマウス関連の不定期な日記みたいなものです

今年の目標と新作の構想(クラシック)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

全日本大会まであと11ヶ月、頑張りましょう。

 

今年の目標

・去年行ってない地区大会に行く

 去年は行ける大会は大きな理由がない限り行くようにしていました。

その結果、お金がかなり飛んでいきましたが、それと引き換えに、モチベーションや大会経験値など、出費以上のものを得ることができました。

自分にとっては16x16の迷路が使えるのは大会だけ、さらに大会によって路面の状態や照明が違うので、デバッグに最適です。

なので、時間がある人はとにかく大会に出ることをおすすめします。

高速バス、夜行バスなら関西は東京から8時間、中部は6時間、東北なら10時間で、往復で1万ぐらいで行けます。すぐ行けます。それに安い。

そんな感じで今年も大会にたくさん出る予定です。

ちなみに行っていない大会は草の根、北信越、九州、(台湾)です。

今年は災害で延期にならないといいですが...

 

・失踪しない

・来世の準備をする

 

 それはそうとして、クラシックの機械設計がぼちぼち終わったので紹介します。 

f:id:nout:20190102225700j:plain

 色は確定ではないです。

今作は発光と受光を4個から6個にしました。

前を見るやつと半区画先を見るやつに加えて、半区画から20mm先を見る角度45度のやつです。

壁切れを早く読んだり、斜めの壁制御に活かせればいいなと思います。

吸引はドローンモータをやめて、圧倒的吸引力+低重心を求めてブラシレスモータにしました。

バッテリーは120mAhでは足りなかったので200mAhのものを載せようと思っています。

前作では、V90ターン時に内側の柱に基板とタイヤの間が食い込んで、タイヤがえぐれたり、ホイールが割れたので、基板は前タイヤより左右に1mmちょっと広げてサイドバンパーのようにしました。

あとはギヤのモジュールを静音化のために小さくしたり、バックラッシュを小さくしたりという目立たない変更をいくつかしています。

そんな感じで、2月1週目ぐらいを目標に完成させたいです。

 

P.S. 今年は3月中旬(おそらく3月17日(日))に例のプチコンを企画しています。

詳細は後日お知らせします。

例年通りゆるーく開催するので、お気軽にご参加ください。