苦行記録

マイクロマウス関連の不定期な日記みたいなものです

関西地区大会2018

関西地区大会に参加してきました。初遠征かつ初一人旅です。

クラシック、ハーフ共に完走しました。

 

f:id:nout:20180919100725j:plain

さて、完走した感想()ですが、クラシックは1走目で探索するも最初のスラロームで段差にタイヤが食い込み、リタイア。2走目に往復探索が成功し、3走目に吸引ありで小回りターンのみの最短が成功。4走目、5走目で斜め走行をするも失敗。

後に斜め走行できなかった原因が最短パスの生成が間違っており、11区画直進が省かれていたことが判明。

競技終了後に吸引なしのパラメータで走らすも、ゴール直前の段差でクラッシュ。

吸引ありのパラメータは斜め直進時に姿勢が崩れてクラッシュ。

最短パスが出ていても斜め最短ができていたかどうかは微妙です。

結局、上位陣に抜かれて4位で2ポイントゲットしました。

 

ハーフは前日の試走会でなぜか完走した(それまでは不安定で探索できなかった)が、1走、2走は壁の読み間違いや、姿勢が崩れたことで完走できず、3走目で片道探索が成功。4走、5走で小回りターンのみの最短走行をしようとしたが、長めの直進で距離がズレて姿勢が崩れてクラッシュ。

常に不安定な走行でしたが、微妙に探索が早かったため、運良く6位で2ポイントゲットしました。

 

今回の大会ですが、クラシックのほうで、自分も含め、迷路の段差に苦しめられている方が多かったです。

特に車高が低いマウスが段差の影響をかなり受けていました。

路面が滑りやすかったのも要因だと考えられます。

しかし、段差は1mm未満で大会の規定内だったため、今回の大会は、理想状態ではない迷路でも完走できる力が問われていたようです。

何はともあれ完走できたので、この調子で、次は学生大会に向けて頑張りたいと思います。

 

飯 

せっかく関西来たからうまい飯を食うぞって言って豪遊しました。

・串かつ/だるま

串かつといえば「だるま」らしいので突撃しました。

1串100円ちょっとからで、色々飲み食いして2000円でした。

串以上におかわり自由のキャベツを無限に食べていました。

 

・日替わり御膳/魚河岸 宮武

京都の丹波口駅から徒歩10分ほどの店です。

12時に行くと店先で10人ぐらいが待っていました。

自分は1人でカウンター席だったので5分ぐらい待つと入れました。

日替わり御膳はご飯のおかわりが1回できて税別で800円でしたが、全体的にボリュームがあったため、ご飯のおかわりをせずに満腹になりました。

刺し身が新鮮で美味しかったです。

受付の方が優しい方だったので、また行きたいです。

その他に、たこ焼き、ちりとり鍋などを食べましたがどれも美味しかったです。

遠征先で美味しいものを食べるのは最高ですね。 

 

 聖地巡礼

大会と並んで今回の遠征でやりたかったことが、聖地巡礼です。

ゆずソフトから「サノバウィッチ」「千恋*万花」の2作の美少女ゲームについて大阪、京都を歩きました。

 

・サノバウィッチ

どうやら年内にSteamで配信されるらしいっすよ。

綾地寧々√は最後にやりましょう。

 

<通学路>

京都の修学院駅という無人駅から徒歩で10分ぐらいの、府道104号線と修学院離宮道の間です。

意外と車の行き来がありました。

f:id:nout:20180919105313j:plain

f:id:nout:20180919105436j:plain

<めぐるロード>

因幡めぐる√でよく登場する遠回りをする通学路です。

先程の通学路から10分ほど小道を歩くとあります。

ガッツリ住宅街でした。

親 の 顔 よ り 見 た 背 景

f:id:nout:20180919110508j:plain

f:id:nout:20180919110701j:plain

<ショッピングモール>

大阪駅前にあるグランフロント大阪です。

この中にも聖地があります。

f:id:nout:20180919111200j:plain

f:id:nout:20180919111316j:plain

ショピングモール内>

グランフロント大阪4Fです。

画像には写ってないんですが手前の左側に若干ガラス張りのレストランっぽいものがあるんでチキって堂々と撮れませんでした。

ここも死ぬほど見た背景なのでテンション上がりました。

f:id:nout:20180919111659j:plain

f:id:nout:20180919111738j:plain

<カフェ通り>

グランフロント大阪の近くです。

これマジ?ゲームの背景に比べて撮った写真の角度が違い過ぎるだろ・・・

f:id:nout:20180919112357j:plain

f:id:nout:20180919112459j:plain

 

・千恋*万花

サノバウィッチの次にリリースされたゲームです。

 

花見小路通

祇園四条駅から徒歩5分です。

普段は観光客が多いらしいですが、雨のせいか全然いませんでした。

f:id:nout:20180919113611j:plain

f:id:nout:20180919113726j:plain

白川南通

花見小路通から徒歩5分です。

天気のいい日に行きたかったですね。

f:id:nout:20180919114259j:plain

f:id:nout:20180919114357j:plain

今回の聖地巡礼は以上です。

駅から遠い箇所は行っていないので来年あたりにまた挑戦してみたいと思います。

 

さいごに

今回が一人で初遠征でしたが無事に大会に出場することができ、やらかしたこともあまりなかったので、全国どこでも行けそうな気がします。

学生大会の次は東北地区大会に出場する予定なので、何を食べるか楽しみです。